第9回定時総会について

第9回定時総会が開催されました

第9回定時総会が開催されました。

日 時:令和3年6月17日(木)午後2時00分~
場 所:昭和ビル9階ホール
出席等:640名(うち委任状提出者数609名)

来賓祝辞

新型コロナウィルス対応のため愛知労働局長様のご出席は願えませんでしたが、祝辞を頂戴しました。
「祝 辞
 一般社団法人愛知県労災指定医協会第9回定時総会が開催されるに当たり、一言お祝いの言葉を申し上げます。
貴協会並びに会員の皆様におかれましては、日頃から労働行政の運営、とりわけ労災補償行政の推進に対し、格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
特に、コロナ感染拡大防止の最前線にあって、厳しい現場を支える、エッセンシャルワーカーの皆さんのご尽力に感謝を表します。
 愛知労働局では、新型コロナウイルス感染が社会経済活動に多岐にわたる影響を及ぼす状況にあって、働く方々の雇用機会と生活が守られるよう、解雇・雇止め等の情報把握と、これに対する指導支援等の迅速対応はもとより、厳しい経営環境にあって休業等を余儀なくされる企業、また、働く方々に対し、雇用調整助成金の特例措置やコロナ休業支援金等の活用促進、迅速支給による全面的な支援を行っているところです。
 また、皆様が現に働いておられる各医療機関において、過労死やメンタル不調が生ずることのないように、労働時間の確実な把握、特に時間外・休日労働が80時間を超えるような長時間労働について重点的な監督を通じ是正を図るなど、過重労働防止の機運の醸成を進めることも、引き続き重要な課題です。さらに、本年度から中小企業に適用されている、パートタイム・有期雇用労働法の着実な施行を通じた公平公正な待遇の確保、ハラスメント対策の強化、良質なテレワークの普及などの働き方改革の一層の推進、労働災害防止対策の強化にも取り組んでまいります。
 このような状況の下、愛知県内における令和2年の労働災害の発生状況を見ますと、死亡災害は前年より5名増加し、50名もの尊い命が失われています。休業4日以上を要する労働災害は、長期的には増減を繰り返しながらも、令和2年は7,461名と、前年より475名増加の結果になりました。
 労災保険制度は、被災者に対して迅速かつ公正な保護をするため、必要な保険給付、社会復帰の促進等を目的としており、労働災害で被災した場合に速やかに治療を受け、リハビリや職場復帰のための指導を受けることは、非常に重要なことであります。
 その中で労災保険指定医療機関制度は、被災者が一時的にせよ経済的負担を被ることなく速やかに治療が受けられる仕組みとして、被災者の迅速な社会復帰に不可欠なものとなっております。愛知県内には、本年4月末現在で1,829の労災指定医療機関があり、この制度を適正に運営するため、貴協会並びに会員の皆様方には多大なるご尽力をいただいております。今後とも被災者への療養の提供にご協力を賜りますようお願い申し上げます。さらに、当局の労災診療協議会に、貴協会から多数の委員の推薦をいただいていることに対しましても、深く感謝申し上げます。毎回、貴重な医学的意見を頂戴し、労災診療費の審査事務も円滑に進んでおります。
 また、平成26年2月から開始された電子レセプトのオンライン請求につきましては、貴協会のご支援により、本年4月末現在289の医療機関でご利用いただいております。今後も積極的に利用勧奨に努めてまいりますので、引き続きご協力をお願いいたします。
 最後に、愛知県労災指定医協会のご発展と会員の皆様方の益々のご健勝、ご活躍を祈念いたしまして、お祝いの言葉とさせていただきます。

令和3年6月17日
愛 知 労 働 局 長  伊 藤 正 史」

議事

第1号議案 令和2年度会務の報告
第2号議案 令和2年度財務諸表に関し承認を求める件
第3号議案 令和3年度事業計画に係る報告
第4号議案 令和3年度収支予算書に係る報告
第5号議案 理事及び監事の選任に関し承認を求める件

上記議案について、執行部より説明、報告がなされいずれの議案も満場一致で承認されました。
また、定時総会後に臨時理事会を開催し、会長、副会長及び常任理事の新規執行部役員の選任が行われ、満場一致で承認されました。

第9回定時総会のサムネイル