2024年度労災診療費及びアフターケア委託費請求書の提出締切日について
労災レセプト提出締切日
2024年 | 4月10日(水) | 2024年 | 10月10日(木) |
5月10日(金) | 11月11日(月) | ||
6月10日(月) | 12月10日(火) | ||
7月10日(水) | 2025年 | 1月10日(金) | |
8月13日(火) | 2月10日(月) | ||
9月10日(火) | 3月10日(月) |
注意事項
- 提出締切日は、原則として毎月10日です。10日が土曜日、日曜日、祝祭日、振替休日の場合は翌営業日となります。
- 提出先は、愛知労働局労災補償課医療係(〒460-0008 名古屋市中区栄2-3-1名古屋広小路ビルヂング11階)又は愛知県労災指定医協会事務局(〒460-0008 名古屋市中区栄4-3-26昭和ビル6階)です。
- 愛知県医師会仮事務所には受付箱を設置していませんのでご注意ください。
- 当協会事務局に労災レセプト等を提出される場合は、上記締切日の午後5時までに必着でお願いします。締切日の午後5時以降に当協会事務局に届いた分は、翌月扱いとなりますのでご承知ください。
- なお、電子レセプトにかかる労災請求書(「様式第5号」、「様式第6号」、「様式第16号の3」及び「様式第16号の4」)は提出締切日までに愛知労働局労災補償課医療係へ直接、提出してください。
- 郵送の場合は、レターパック等記録が残る方法が残る方法がお薦めです。
- 電子レセプトは曜日に関わらず10日必着ですので、ご注意ください。
※労災医療早わかり(令和4年8月版)愛知労働局編 P119参照。 - 労災レセプト電算処理システムユーザーの医療機関におかれましては、診療費請求書及びレセプト以外の書類(様式第5号、第16号の3等)は、基幹番号順にして愛知労働局指定の「電子レセプト請求にかかる様式5号等送付表」(令和4年8月版)愛知労働局編 P127)を添えて、直接、愛知労働局労災補償課医療係に郵送等で提出してください。
診断書・意見書の提出について
- 診断書料等請求書及びレセプトは愛知労働局労災補償課医療係又は当協会事務局へ提出し、「症状照会の回報」や「意見書」は依頼元の労働基準監督署へ送付してください。
提出先が異なりますのでご注意ください。
労災レセプト注文方法(当協会会員のみ対象)
- 当協会会員様は、会員専用の「労災レセプト用紙注文書」に必要枚数、労災指定医番号、医療機関名等を明記の上、当協会事務局あてFAX(052-263-6775)にてご注文ください。当事務局営業日の午後2時までのご注文で当日発送いたします。レセプト用紙等は無料です。
- 「労災レセプト用紙注文書」は、当協会ホームページからダウンロードできますのでご利用ください。ダウンロードが出来ない場合は当協会協会事務局へご連絡(052-263-0093)いただければ、注文書をFAXいたします。
- 【お願い】在庫に限りがありますので、頻回なご注文はご遠慮願います。
- 当協会事務局には、「二次健康診断等費用請求書」及び「二次健康診断等費用請求内訳書」等、「労災レセプト用紙注文書」に掲載していない用紙はありませんので、必要な場合は、直接、愛知労働局労災補償課医療係へご注文願います。
- 至急でのご希望の場合は、「ゆうパック着払い」となりますので、あらかじめご了承ください。
- 当協会の会員でない医療機関は、愛知労働局労災補償課医療係(℡052-855-2148)に注文してください。
事務局にて受取をご希望される場合
- 受取希望日をご記載の上、注文書を事前にFAXでお送りください。
FAX:052-263-6775
注文書のダウンロード
労災療養費明細書(歯科用)について
- 歯科用労災療養費明細書につきましては、下記よりダウンロードできます。
- 材料費等点数の改訂がある場合は、該当部分を訂正して使用していただけます。