第10回定時総会について

第10回定時総会が開催されました

第10回定時総会が開催されました。

日 時:令和4年6月16日(木)午後2時00分~

場 所:昭和ビル9階ホール

出席等:635名(うち委任状提出者数611名)

来賓祝辞

愛知労働局長代田雅彦様のご祝辞を、来賓としてご出席いただきました愛知労働局労働基準部長 伊勢久忠様の代読により頂戴しました。

「祝 辞

一般社団法人愛知県労災指定医協会第10回定時総会が開催されるに当たり、一言お祝いの言葉を申し上げます。

貴協会並びに会員の皆様におかれましては、日頃から労働行政の運営、とりわけ労災補償行政の推進に対し、格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

特に、コロナ禍で常に感染リスクが伴う状況の中、高い緊張感を持ちながら日々の業務に取り組まれるとともに、最前線の厳しい現場を支えていらっしゃるエッセンシャルワーカーの皆さんのご尽力に、心から感謝を表します。

新型コロナウィルス感染症が社会経済活動に多岐にわたる影響を及ぼしておりますが、そうした中にあっても、働く方々すべての雇用機会と生活が守られるよう、愛知労働局においては、雇用調整助成金やコロナ休業支援金等の迅速給付などに取り組むとともに、時代のニーズを踏まえた各種の雇用支援策を推進しているところです。

また、皆様が現に働いておられる各医療機関において、過労死やメンタル不調が生ずることがないよう、労働時間の確実な把握、特に時間外・休日労働が80時間を超えるような長時間労働に対し、重点的な調査を行うとともに、長時間労働防止の機運の醸成を図ってまいります。

医療従事者の勤務環境改善の促進については、医療勤務改良改善支援センターを設置し、相談や医療機関への個別支援を行っているところです。

今年度よりパワーハラスメント防止措置が中小企業へ義務化され、より安心して働けるよう、また、10月から導入される産後パパ育休により、男女ともに仕事と生活の両立が図られるよう周知徹底を図ってまいります。

また、愛知労働局管内における令和3年の労働災害の発生状況を見ますと、死亡災害は前年名減少しましたが、残念ながら26名もの尊い命が失われています。休業4日以上の死傷災害は、長期的には増減を繰り返しながらも、令和3年は7,989名と、前年より528名増加という結果になったところです。

労災保険制度は、被災者に対して迅速かつ公正な保護をするため、必要な保険給付、社会復帰の促進等を目的としており、労働災害で被災した場合に速やかに治療を受け、リハビリや職場復帰のための指導を受けることは、非常に重要なことです。

その中で労災保険指定医療機関制度は、被災者が一時的にせよ経済的負担を被ることなく速やかに治療が受けられる仕組みとして、被災者の迅速な社会復帰に不可欠なものとなっております。愛知県内には、本年5月末現在で1,892の労災指定医療機関があり、この制度を適正に運用するため、貴協会並びに会員の皆様方には多大なるご尽力をいただいております。今後とも被災者への療養の提供にご協力を賜りますようお願い申し上げます。さらに、当局の労災診療協議会に、貴協会から多数の委員の推薦をいただいていることに対しましても、深く感謝申し上げます。毎回、貴重な医学的意見を頂戴し、労災診療費の審査事務も円滑に進んでおります。

また、平成26年2月から開始された電子レセプトのオンライン請求につきましては、貴協会のご支援により、本年5月末現在341の医療機関でご利用いただいております。今後も積極的に利用勧奨に努めてまいりますので、引き続きご協力をお願いいたします。

最後に、愛知県労災指定医協会のご発展と会員の皆様方の益々のご健勝、ご活躍を、心より祈念いたしまして、お祝いの言葉とさせていただきます。

令和4年6月16日

愛知労働局長

代 田 雅 彦

議事

第1号議案  令和3年度会務の報告

第2号議案  令和3年度財務諸表に関し承認を求める件

第3号議案  令和4年度事業計画に係る報告

第4号議案  令和4年度収支予算書に係る報告

 

上記議案について、執行部から説明、報告がなされ、いずれの議案も満場一致で承認されました。

thumbnail of 定時総会表紙